終りの気配2006年06月04日


この土日は、「早寝早起き」モードになっているようで(笑)…今日も、
朝の8時に目が覚めました。昼まで寝ていると、起きて飯食って…
あっという間にもう夕方!ってカンジなんですけど、午前中のうちに
目が覚めると、不思議と色々仕事(私事?)が片付くモンですよねぇ?


うむむ…もうちょっと、生活パターンを考えないとなぁ?って思いました。


そんなワケで…「衣替え」に合わせて、冬物をクリーニングに出したり、
HDDレコーダ(PSX)に溜め込んでいたTV番組を、DVDに編集する作業
をしたり…時間がなくて出来なかったことを、あれこれしたのでした。


午後、MAMEさんが遊びに来て、一緒に家で昼飯を食べました。


ちょうどその時、買ったばかりのコンポを使って、昔録音したカセットを、
MDに「ダビング」する作業をしてたんです。(それがやりたくって、わざわざ
カセット付のコンポを買ったんですよね?)。カセットの中身は、斉藤
由貴サンが自作の詩集を朗読する番組…でした。


「あれ?この曲…すごく懐かしいよねぇ?」


ふと、MAMEさんが言いました。流れてたのは、「終りの気配」って曲…。


♪宿り木に ほの甘い
  ため息の 花が咲き
  高くなる 空の下
  居場所のない二人


  あなたに溶けてしまいたい
  胸ふさぐ 日々を捨てて
  ひとりにもう なりたくない
  そんな風に 笑わないで ~



  詞・斉藤 由貴/曲・山口 未央子/編:武部 聡志
  1988.04.29 シングル
  1988.03.21 アルバム「PANT」収録



詞が先に出来上がっていて、アルバム収録に当たって、後からメロディー
を付けたと言うこの曲…詞だけ見ていても、斉藤さんって「詩人」と呼ぶ
にふさわしい人だなぁ?なんて思ってしまうのでした。


それにしても、この曲…もう20年近く前の曲なんですね(汗)?確かに、
ダビングしてたテープを録音したのは、高校生のときですモンね(笑)!?
MAMEさんが懐かしく思うのも、ムリはありませんよね…??


(ちなみに、画像は…アルバム発売時に「プロモ用」として出回った
 EP盤の写真です。ネットからの拾い画像で、僕は…持ってません。)

コメント

_ hiro ― 2006年06月04日 22時08分17秒

こんばんは、ヒロです。今日は衣替えが捗りましたね。ぼくも洗濯機がフル回転でした。たしかに休みの日に早起きすると、いろいろと片付けられてトクした気になりますね。でも寝坊できたのになー、なんてちょっと後悔したり・・・。そう思うときありませんか? またコメントorメールしますね! では~

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://here-we-go.asablo.jp/blog/2006/06/04/392671/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。