一風変わった「年越しそば」?2008年12月31日

9時前の新幹線に乗り、昼ごろに最初の目的地「下関」に着きました。
 
本来であれば、「新山口」で降りて各駅…なんでしょうけど…今回は、
「小倉」までのぞみで行き、こだまで「新下関」まで戻りました。
まぁ、「乗り放題きっぷ」だからこそ!のワザですね(笑)??
 
車で出迎えてくれたのは、SNS「HuGs」をやり始めた初期?から、時々
メッセージのやり取りをさせてもらってるKさん…長らくお会いしたい!
と思っていた方で、「そちらへ行きます」とメッセージを送ったら、
「マジっすか?」って…そうなんですよ!マジなんですよ(笑)!!
 
寒い北風が吹く中を、車は進んで…温泉宿らしきホテルに着きました。
後で知ったのですが…この辺りは「川棚温泉」と言う日本海側に位置
する温泉地でした。うぅ~、どうりで寒いワケだ(苦笑)!!
 
このホテルにあるレストランと浴場は、宿泊客だけでなく一般でも
利用できるようで…食事して風呂に入ろう!と言うことになりました♪
 
頼んでくれたのは、「瓦そば」と言うもの…メニューを見ただけでは、
どんなモノか分からなかったんですけど(汗)、実物が来てビックリ!!
熱した瓦の上に、茹でた茶そばが盛られ…錦糸卵と肉がのっていました。
これを温かい汁で食べる…う~ん!美味でございますぅぅぅ♪!!
 
もりそばを「温かい汁」で食べるのも変わってたけど、熱した瓦でそば
の「おコゲ」が出来上がってて…それがまた、新鮮な味?でした(笑)。
この「瓦そば」…川棚温泉辺りでは有名?な「郷土料理」だそうで、
一般家庭でも、ホットプレートと市販の汁で作って食べるそうですね?
 
大晦日の下関で、一風変わった「年越しそば」を頂いた後、ホテルの
温泉に浸かりながら、夕方近くまでKさんと色々おしゃべりしました。
 
帰りの時間になり、また「新下関」から!と思ったら…「小倉」まで
車で送ってもらうことになりました。新幹線だったら、トンネルの下で
見ることの出来ない「関門海峡」を、車に乗って橋の上から眺める…!
午後の数時間だったけど、下関を堪能出来たように思います(♪)。
 
Kさん、ホントにありがとうございました!!
  
感謝の気持ちで手を振って、小倉から博多へ向かったのでした…。

ひこにゃんといっしょ(?)。2008年12月31日

おはようございます!
新大阪のホテルで迎える大晦日!です(苦笑)。
 
急遽予約したホテルでしたけど…値段の割には、部屋は清潔なカンジだし、
ネット接続も無料で出来るし、豪華!ではないまでも(苦笑)…ちゃんと
朝食も付いていて(!)、しっかり腹ごしらえをすることが出来ました♪
駅近だし…何かの機会には、また使ってみたいかも(笑)?!
 
そんなワケで…そろそろ出発ですっ!
今回は、彦根からくっついてきた(?)「ひこにゃん」と一緒に出かけます♪
 
題して…「ひこにゃんといっしょ」(爆)!お楽しみにっ!!

彦根城2008年12月30日

昨日の夜に品川から家に戻り、ホッとするのも束の間(?)…また
出かける支度をして、東京駅から新幹線で名古屋に向かいました。
ホームは、帰省の人達でモノすごい混雑!自由席のデッキは、東京駅から
立ってる人達が…?ギリギリだったけど、指定取ってて良かった(汗)!
 
今回のお出かけは、「山口・博多」方面がメインの訪問先なのですが…
前日のうちに西日本エリアへ入っていよう!と言うことで、ふと「琵琶湖」
周辺に宿泊しよう!と思ったんです。滋賀・彦根にあるホテルを予約して、
名古屋から特急で向かうことを考えていたんですけど…??
 
27日の日記で書いたとおり、新幹線の指定席がことごとく満席状態の中、
彦根に宿泊するよりは新大阪に前泊していた方がいいのでは…!?
そう考えて、急遽予定を変更し…新大阪のホテルを予約したのでした。
 
最終目的地は変更になったものの、新幹線の予約は変更出来なかった
(一旦取り消したら、他の人に予約を取られてしまうかもしれない)ので
…新幹線は名古屋で降りて(涙)、特急「しらさぎ」で米原へ行きました。
 
そのまま新快速で新大阪へ!でも良かったんですけど…当初見るつもりで
いた「琵琶湖」を見に行こう!と思い、16時頃…彦根で途中下車しました。
 
コインロッカーが見当たらなかったので(汗)、荷物を持ったまま「琵琶湖」
のある方向へ…歩いていくと、目の前にお堀と石垣が見えてきました。
 
…彦根城です♪
 
琵琶湖へ向かうまでの間で、サラっと見学をしましょう!と思ったんです
けど…えぇ!?彦根城って…思ってた以上に…広いんですね(汗)??
 
天守閣までは行かなかったにしても、お堀の反対側に着いた時点で、
すっかり疲れてしまい(汗)…このまま荷物を持った状態では、琵琶湖へ
行くのはキツいなぁ?と思い、掘の周囲を歩いて駅に戻ったのでした(涙)。
 
琵琶湖が見れなかったのは、少し残念だったけど…夕方の1時間で
城と湖の両方を見学しよう!ってのは、ちょっと甘かったカモ(苦笑)!?
 
これまでにも、松本城、姫路城、熊本城etc…色んなお城を見てきました
けど…彦根城って、他のどのお城よりも魅力的な何かを感じましたね??
時間を見つけて、また…今度は、ジックリ見学出来ればなぁ?と思います。
 
あ…もちろん、琵琶湖もね(笑)!!

ご利用は計画的に…?2008年12月27日

年末年始休みの初日…先日、Tさんに買っておいてもらった「年末・年始
西日本乗り放題きっぷ」を使い、大晦日・元旦に出かける予定を立てる
ため、朝からパソコンとにらめっこ?していました(笑)。
 
今回は、漠然と「山口・博多」方面へ行くことを考えていて…SNS(mixi
やHuGs)でやり取りをしている方と会えるように!と、どの新幹線に
乗ればいいか?を、JRの予約サイトで見ていました。
 
そしたら…指定席が、ことごとく「満席」の表示(汗)!?
 
今月中旬に予約サイトを見たときには、それほど混んでいる風でなかった
から、ギリギリ予約しても大丈夫でしょう!って思っていたんですけど…
せっかく「グリーン車用」の乗り放題きっぷを買ったのに、これじゃぁ
予定した時間に乗ることが出来ないかもしれない??
 
早めに予約をしておかないといけないのに、切符を提示した上で指定券
の予約をするシステムで、西日本の窓口じゃないと予約が出来ないから
…結局、今いる東京では予約が出来ないんですよね(涙)??
 
これなら、東京でTさんから切符を受け取らずに、指定席も予約して
もらった上で、大阪で受け取るようにすればよかったなぁ?なんて…
今となってはもう、仕方のないお話なんですけどね(涙)??
 
31日もさることながら、30日…東京から西日本エリアへ移動するための
手段も、指定が満席になっていました(汗)。最初は、高速バスで!って
思っていたけど…それも、当然NG(涙)。午後以降の新幹線も、グリーン
を含めて満席!喫煙席は空いてたけど…それは、ちょっとねぇ(苦笑)?
 
辛うじて、昼前の新幹線が取れたのですが…それも、名古屋まで(汗)。
そっから先は、特急や新快速で行くことになりそうです…(涙)。
 
乗り放題きっぷは、発売当日に買ってもらっていたのに…思っていた
以上に、指定席が埋まってしまっていて…これじゃぁ、早くに買って
もらってた意味がなかったようなカンジです(涙)。
 
う~ん…ご利用は計画的に!ですね(苦笑)?

ライブ当日っ!!2008年12月23日

クリスマス・イブイブの今日(笑)…楽しみにしていた、斉藤さんの
ライブに行ってきました♪友達と新宿で待ち合わせして、会場の
最寄となる新橋へ…開演まで時間があったので、竹芝の辺りを散歩
しながら、会場の「浜離宮朝日ホール」に向かいました。
 
小ホールながら、クラシックコンサートをやるレベルのしっかりした
会場で…普通のライブとは違った雰囲気に、ちょっとだけ緊張?
しちゃいました(笑)。
 
18時…予定通りに、開演スタート!
 
詳細については、ここでは割愛しておきますが(汗)…クリスマス
らしい選曲やライブ初!の曲(!)、スタンダードナンバーなんかも
唄ってくれて、3月のライブ以上に楽しめる内容でした♪
 
3月のライブ同様、歌詞間違いが多々あったのは…ご愛敬(苦笑)!
 
一緒に行ってくれた友達も、知ってる曲が多くあったよ!と…とても
楽しんでくれたようでした。
 
ホッ!よかった…ご招待した甲斐がありました(♪)。
 
今までだと、クリスマスには斉藤さんのライブビデオを見て過ごして
いたんですけど(汗)…今年は、ナマ斉藤さん?を見ることが出来て、
ホント…幸せな気分で、いいクリスマスになりそうです♪。
 
追伸:
先週大阪で会った方も、ライブを見に東京まで来ていて(スゲえ!)
…彼は、昼夜両公演を見てたんです(おお、さらにスゲえ!!)。
 
その彼の話によれば、昼と夜で数曲演目が違っていたようです…
あら、そうだったんだぁ(汗)!!