…ウイルス?2006年06月12日


ただ今、東京ドームホテル(水道橋)に来ております。

明日の午後、御茶ノ水で仕事の用事があるので、明日…直行で向かう
ように、午前中は休暇にして、ノンビリ過ごそう!と思ったのでした。
モノ書きをすべく、ノートパソコンを持って…あ、そう言えば…!?

この前、ノートパソコンのWindowsの再インストールをやったのですが
(詳細は、4/18付ブログを参照下さい)…リカバリCD-ROMで再インストール
されるWindowsは、一番初期の設定で更新プログラム等がない状態だから、
オンラインからインストールする必要があったんです。

昨日の夜(正式には、今日のAM1時頃?)、作業を開始しました。
早速、MicroSoftのサイトにアクセス…あれ?何だ、コレ!?

事前に入れてあった「ウイルス対策ソフト」が起動して、「ウイルスを削除
しました」なんてウインドウが!?構わずインストールを続けていたら、
今度は何やら警告ウインドウが出て、強制でシャットダウンしてしまうし?

うむむ…これは、もしかして…感染しちゃったのかなぁ(汗)?!

ディスクをスキャンしても、異常はない…?とりあえず、更新を続けようと
ネットに接続したら、英文で「致命的なエラーがあるので、このサイトに
アクセスしてレジストリをUpdateして下さい」と言うメッセージが…!??
「Updateしなきゃダメなのかなぁ?」と、サイトへアクセスしてみると…。

全て英文のサイトで…言葉少ない中に、「Click」の大きなボタンがあって、
即クリックするように促しているようなカンジ!?フツーなら、すぐにでも
クリックしちゃってたんでしょうけど…でも、何かアヤシい!??

このページからリンクしてある他の部分にある文章を読んでみると…「料金
を支払って云々…」と言う部分が書いてあったんです!!もしかして、この
サイトで「Click」を押してしまったら、こちらの情報が流出してしまうよう
になっているんじゃないかなぁ(汗)!?

結局、「Click」ボタンは押さず…警告メッセージを無視したままで更新を
続けていって、完了後再起動をしたら、ウイルス感染のウインドウや、
何度も出て来ていた「Click」を促すウインドウも出なくなったのでした。

まず、ネットに接続するより先に、「ウイルス対策ソフト」を入れておいて
良かったなぁ?と思い、更新プログラムが入っていない状態だと、こんな風に
色んな妨害(?)がやって来るんだなぁ?ってコトを、今回の一連の作業で
知ったのでした。それにしても、ずっと画面見てたから…目が疲れた(汗)。

遅い時間までやってたから、今になって眠い…今日は、もう寝ようっと!