一風変わった「年越しそば」?2008年12月31日

9時前の新幹線に乗り、昼ごろに最初の目的地「下関」に着きました。
 
本来であれば、「新山口」で降りて各駅…なんでしょうけど…今回は、
「小倉」までのぞみで行き、こだまで「新下関」まで戻りました。
まぁ、「乗り放題きっぷ」だからこそ!のワザですね(笑)??
 
車で出迎えてくれたのは、SNS「HuGs」をやり始めた初期?から、時々
メッセージのやり取りをさせてもらってるKさん…長らくお会いしたい!
と思っていた方で、「そちらへ行きます」とメッセージを送ったら、
「マジっすか?」って…そうなんですよ!マジなんですよ(笑)!!
 
寒い北風が吹く中を、車は進んで…温泉宿らしきホテルに着きました。
後で知ったのですが…この辺りは「川棚温泉」と言う日本海側に位置
する温泉地でした。うぅ~、どうりで寒いワケだ(苦笑)!!
 
このホテルにあるレストランと浴場は、宿泊客だけでなく一般でも
利用できるようで…食事して風呂に入ろう!と言うことになりました♪
 
頼んでくれたのは、「瓦そば」と言うもの…メニューを見ただけでは、
どんなモノか分からなかったんですけど(汗)、実物が来てビックリ!!
熱した瓦の上に、茹でた茶そばが盛られ…錦糸卵と肉がのっていました。
これを温かい汁で食べる…う~ん!美味でございますぅぅぅ♪!!
 
もりそばを「温かい汁」で食べるのも変わってたけど、熱した瓦でそば
の「おコゲ」が出来上がってて…それがまた、新鮮な味?でした(笑)。
この「瓦そば」…川棚温泉辺りでは有名?な「郷土料理」だそうで、
一般家庭でも、ホットプレートと市販の汁で作って食べるそうですね?
 
大晦日の下関で、一風変わった「年越しそば」を頂いた後、ホテルの
温泉に浸かりながら、夕方近くまでKさんと色々おしゃべりしました。
 
帰りの時間になり、また「新下関」から!と思ったら…「小倉」まで
車で送ってもらうことになりました。新幹線だったら、トンネルの下で
見ることの出来ない「関門海峡」を、車に乗って橋の上から眺める…!
午後の数時間だったけど、下関を堪能出来たように思います(♪)。
 
Kさん、ホントにありがとうございました!!
  
感謝の気持ちで手を振って、小倉から博多へ向かったのでした…。

彦根城2008年12月30日

昨日の夜に品川から家に戻り、ホッとするのも束の間(?)…また
出かける支度をして、東京駅から新幹線で名古屋に向かいました。
ホームは、帰省の人達でモノすごい混雑!自由席のデッキは、東京駅から
立ってる人達が…?ギリギリだったけど、指定取ってて良かった(汗)!
 
今回のお出かけは、「山口・博多」方面がメインの訪問先なのですが…
前日のうちに西日本エリアへ入っていよう!と言うことで、ふと「琵琶湖」
周辺に宿泊しよう!と思ったんです。滋賀・彦根にあるホテルを予約して、
名古屋から特急で向かうことを考えていたんですけど…??
 
27日の日記で書いたとおり、新幹線の指定席がことごとく満席状態の中、
彦根に宿泊するよりは新大阪に前泊していた方がいいのでは…!?
そう考えて、急遽予定を変更し…新大阪のホテルを予約したのでした。
 
最終目的地は変更になったものの、新幹線の予約は変更出来なかった
(一旦取り消したら、他の人に予約を取られてしまうかもしれない)ので
…新幹線は名古屋で降りて(涙)、特急「しらさぎ」で米原へ行きました。
 
そのまま新快速で新大阪へ!でも良かったんですけど…当初見るつもりで
いた「琵琶湖」を見に行こう!と思い、16時頃…彦根で途中下車しました。
 
コインロッカーが見当たらなかったので(汗)、荷物を持ったまま「琵琶湖」
のある方向へ…歩いていくと、目の前にお堀と石垣が見えてきました。
 
…彦根城です♪
 
琵琶湖へ向かうまでの間で、サラっと見学をしましょう!と思ったんです
けど…えぇ!?彦根城って…思ってた以上に…広いんですね(汗)??
 
天守閣までは行かなかったにしても、お堀の反対側に着いた時点で、
すっかり疲れてしまい(汗)…このまま荷物を持った状態では、琵琶湖へ
行くのはキツいなぁ?と思い、掘の周囲を歩いて駅に戻ったのでした(涙)。
 
琵琶湖が見れなかったのは、少し残念だったけど…夕方の1時間で
城と湖の両方を見学しよう!ってのは、ちょっと甘かったカモ(苦笑)!?
 
これまでにも、松本城、姫路城、熊本城etc…色んなお城を見てきました
けど…彦根城って、他のどのお城よりも魅力的な何かを感じましたね??
時間を見つけて、また…今度は、ジックリ見学出来ればなぁ?と思います。
 
あ…もちろん、琵琶湖もね(笑)!!

ホワイト・イルミネーション 20082008年12月21日

今日の札幌は、昼過ぎから雪が降ってきて…今もまだ降っています。
天気予報を見ると、東京の方は…気温が20度近くまで行ったみたい
ですね??日本って広いんだなぁ?ってのを再確認したのと同時に、
暖冬・温暖化だなぁ?ってのを痛感したのでした(苦笑)。
 
だって、昨日…札幌に到着した段階では、路面に雪は積もってなくて、
雨が降っていたんですから!!昨日会った方(mixi繋がり)の話でも、
「ここ数日の札幌は、異常に暖かい!」って言ってましたからねぇ??
 
そんなワケで?、雪が静かに降り積もる大通公園で、「ホワイトイルミ
ネーション」を見てきました…いかがでしょ(笑)?
 
この時も、mixi繋がりの方と一緒だったんですが…昨日~今日に
かけて、4人の方とお目にかかることが出来ました♪
 
クリスマスの時期だから、きっと忙しいんだろうなぁ?なんて思って
たんですけど(汗)…みなさん、会うことを快諾してくれたので♪、
たった2日でしたけど充実したステイをすることが出来ました!!
 
会ってくれたみなさま、本当にありがとうございました!
東京に来る時には、また遊びましょうね(笑)!!
 
そんなワケで…明日、帰ります(涙)。

「新大阪」にて。2008年12月14日

おはようございます♪
ただ今、新大阪駅前のホテルで文章を書いてます。
 
新幹線と地下鉄が交差して行き交う様子を、窓から見ることが出来ます。
傍の幹線道路(新御堂筋)では、車がひっきりなしに通っています。
人混みの「大阪」駅前とは違った、大都市・大阪の風景!ですね(笑)?
 
前日までの天気予報は「雨」だったから、折りたたみの傘とか持って
来てたんだけど…朝起きて、窓の外を見ると…雲間から日も差して、
青空も見えるような天気♪これなら、傘ささなくても大丈夫そうですね?
 
昨日の午後~夕方は、今回メイン目的(!)で会う方とオフ(リアル)
をしていました。事前のメッセージのやり取りで、部屋に遊びに行って
云々…ってカンジのコトを書いてたから、遊びに来てもらっても
差し支えない場所(?)!ってコトで、ここを予約したんですけど…?
 
「(ホテルに行くのは)止めておきます!」って…夕飯でお好み焼きを
食べながら、そんな風に言われてしまいました…ま、いっか(涙)。
 
…そんなワケで、広めの部屋でポツンとパソコンに向かう自分(汗)。
 
さて…と、そろそろチェックアウトの時間ですね?
今日も引き続き、昨日会ったマイミクさんとオフ(リアル)します♪

京都→奈良→大阪(!)。2008年12月13日

毎度毎度の放浪癖?で、今…大阪に来ております(汗)。
 
mixi繋がり…しかも、同じ「斉藤 由貴さんファン」と言う方と
お会いするため(!)、金曜の深夜急行バスでやって来ました♪。
 
待ち合わせが午後からだったので、終点に着いてからの空き時間を
有効に使うべく(?)、目的地は「大阪」だったんですけど…
「京都」行きのバスに乗りました。
 
今日の朝、京都駅に到着して市内散策!ではなく(汗)…そこから
近鉄特急に乗りました。目的地は「奈良」ですっ!!
 
大阪、京都には何度となく出かけてはいるけど、意外と「穴場」に
なってしまっていた奈良(苦笑)…SNSをやるようになって、
奈良にお住まいの方とお知り合いになれたので(♪)、この機会に!
と行ってみることにしたのでした。
 
京都から特急に乗って30分程度…奈良って、結構近いんですね(笑)?
 
午前中だけ!ってコトで、顔見せ程度のオフ(リアル)でしたけど(汗)
…あれこれ楽しくお話させてもらいました♪♪。
 
今度は、また…時間を作ってゆっくり遊びに来たいなぁ(笑)?