街角のスナップ(live@PARCO Episode 2)2008年03月10日

今日も、昨日に引き続き?斉藤さんのライブのおハナシ…。


昨日も触れましたが…事前にコンサートビデオを見て「準備」?していた
自分にとって、今回のライブは…残念ながら、「前のコンサートと一緒
だぁ!?」って感想が先に出てしまう内容でした。


1曲目が「少女時代」(原 由子の提供曲)だったのも、「MOON WALTZ
-月の輪舞-」で、斉藤さんがしゃがんで踊った?のも、前と一緒のコト…。


セルフカバーの新譜(21 century ver.)を披露してくれたから、その部分は
新鮮だったけど…でも、欲を言えば…もっと他の曲(これまでのライブで
唄ったことのない曲)を唄って欲しかったなぁ?って思っちゃいました(涙)。


そんな中、唄ってくれてウレシかったのが…「街角のスナップ」ですっ!



♪気にしない顔 装う度に
 噂を聞かされたのよ
 泣いた夜さえあるけれど ずっとあなたに教えない


 「急いでるの」「待ち合わせなの」
 「電話するわね 今度」
 足早に通りを渡り
 振り向いちゃダメよ このまま


 「急いでるの」「待ち合わせなの」
 「電話するわね きっと」
 けれどもうアドレス帳に
 あなたはいないの ごめんね ~


 詞:和泉 ゆかり/曲:亀井 登志夫/編:武部 聡志
 1987.4.21 アルバム「風夢」収録



アルバム「風夢」の中の曲なんですが…斉藤さんが作詞した!ワケじゃ
ないけど、曲のアレンジと詞の内容がマッチして、割と好きな曲です♪
この歌詞の内容…今の自分に、不思議とピッタリ来るし(苦笑)?


今回のライブでは、シングル曲や斉藤さん作詞の曲がほとんどだった
のですが…そんな中、この曲を唄ってくれて…ホント、良かったでした♪


…と、昨日~今日で「ライブの感想」を書いてみました。


ちょっと否定的な文章も入ってるから、ライブを楽しめなかったのか?って
思われちゃいそうですけど(汗)…言葉を変えると、10年以上も前の
コンサートビデオの斉藤さんと、目の前で唄ってた斉藤さんは、「一緒
だぁ?」って言ってしまうくらい「変わってない!」ってコトなんですよね?


これだけ時間が過ぎているのに、あの頃と全く同じに心に沁み入って来る
斉藤さんの音楽…心から「ライブに参加して良かった!」と思います(笑)。


※ 画像は、ミュージックビデオ「PANT」に収録されている、この曲の
  クリップからのものです。「YouTube」に、このクリップが紹介されて
  いましたので…貼り付けておきますね(↓)!!



PROPAGANDAでお買い物♪2008年03月15日

忙しかったウィークデイも終わり、ようやく…のお休み(♪)。
でも、気分は「♪」って風でもなく(涙)、来週もまた忙しいのかなぁ?
って思うと…せっかくの休みなのに、気が滅入ってしまいます。
 
8時くらいに目が覚めて、とりあえずジムに行って…それから…!なんて
コトを考えてはみたものの、気が滅入った状態では、全然「ヤル気」が
起きなくって…結局、買い物に行った以外は家にいました(涙)。
 
はぁ~、せっかくポカポカのいいお天気だったのにね…?
 
そんな中、昼前くらいに玄関のドアを叩く音が…開けると、郵便局の
配送でした。昨日、「不在者連絡票」が入ってたから、取りに行こう!
って思ってたんですけど…行く手間が省けました。ラッキー(笑)♪
 
荷物の中身は!と言うと、前にも買い物をしたショップ「PROPAGANDA」
(楽天市場)からのモノでした。先日届いたメールに、「最大50%オフの
セール!」とあったので…「よし!」とばかりに、買い物をしたのでした。
 
本当は、トレーナーが欲しいなぁ?って思ってたんですけど…気がつけば、
既に「売り切れ」(涙)!!仕方ないので、他のアイテム…これからの
季節にピッタリ!の、半袖のシャツ類を3点ほど買いました。
 
おパンツは…今回は、買いませんでした。
まぁ、そんなにたくさんあってもねぇ(苦笑)?
 
早速試着!写真は、「ナンバリングワッペンスウェットTシャツ 」って
名前のモノで…要するに、半袖のトレーナーです(笑)!実際に届くまで、
どんなカンジなのか?が分からなかったので、正直不安だったのですが…
着てみると、思ってたよりもいいカンジでした♪!!
 
ホームページ内のモデルさんは、このシャツを直に着ていたんですけど
(↓のリンクを参照下さい)、写真のように、重ね着も出来ちゃうから…
これからの季節、着まわしが利きそうですネ♪
 
ヨシ!明日は、これを着てお出かけしちゃおうかな(笑)?
…ってか、それより先に…部屋を片付けなさい!ってカンジ(爆)?
 
※関連サイト
ナンバリングワッペンスウェットTシャツ(プロパガンダ楽天市場店)
http://item.rakuten.co.jp/propaganda/tp20018

2008-03 In Body測定結果!2008年03月20日

3月に入り、年度末の仕事が忙しくって…平日にほとんど運動出来て
ない状態です(涙)。「運動不足だなぁ?お腹の辺りがヤバいなぁ??」
と感じずにはいられない今日この頃(?)、3月の測定をしてみました!
 
結果は、ご覧の通り…って、先月とほぼ一緒!でした(笑)。
 
「現状維持」って意味では、とりあえず良かったけど…でも、先月から
体脂肪が減っていないコトは、かなりクヤシい!ですね(涙)??
 
話は変わって…今月から、測定結果の用紙が新しくなり、ただ単に
筋肉量や脂肪量を測るのではなく、流行?の「メタボリック」に特化した
内容で、測定結果が記録されるようになったんです…。
 
1月の結果と比べてみると…「体脂肪率」では、1月の方が上回って
いるけど(1月:18.8、今月17.0)、「内蔵脂肪断面積」と言う項目では、
今月の方が高い値になってるんですよね(1月:57.01、今月:64.24)?
 
ゲゲっ!マジですかぁ??
 
これだと、「体脂肪が減った!」と言っても、素直に喜んじゃダメ!と
言うことになりますよね(汗)?!うムム…来月から頑張らなくちゃ!!

GRADUATION ~それぞれの明日~2008年03月26日

水曜日…今日は、今月いっぱいで退職する人たちの「送別会」がありました。
今回の送別会では、今の職場へ異動になってから、4年間一緒だった係の上司が
退職になると言うことで、上司に対して「贈る言葉」を述べることになっていました。


「贈る言葉」の依頼は、今月の頭くらいにされていたんですけど…年度末の仕事が
忙しくって、なかなか書けずにいました(汗)。結局、今日の昼くらいに文章を
書き上げて、ぶっつけ本番!ってカンジで読み上げたのでした(苦笑)。


書いた紙を読み上げるのは、本当はいけないコトなんですけど…「どんな贈る
言葉がいいか?を考えていたら、テレビで『ウチくる?』をやっていて、出演者
に縁のある人が手紙を読むコーナーがあったので…それに倣って、手紙を書いて
来ました」と咄嗟に言い訳(?)して、堂々と文章を読んじゃいました(笑)。


それまでの会のムードが、どちらかと言えば「お笑い」系の流れだったので、
僕が書いた文章は、ちょっと雰囲気に合わないかなぁ?って思ってたんですけど…?


これが、不思議と好評だったようで…読み終えた後は、会場は盛大な拍手っ!!
目の前にいる上司は、僕の手紙に涙しているではありませんかっ!!?


えぇ~、そうなのぉ??
冗談にも「一生懸命に書いた」文章じゃなかったのに…こんなにも、みんなが感動
してくれるなんて!!意外と言うか、ちょっと申し訳ないと言うか(汗)…。


でも、本当にお世話になった上司だったので…文章は拙かったかもしれないけど、
心からの「ありがとう」って気持ちが、きっと上司に伝わったんだろうなぁ!?



♪何があっても
 諦めなくて
 肩よせ合って
 ひとつになって・・・


 どんな時でも
 必死になって
 わからなくて
 悩んで・・・


 どれも大切なキヲク・・・だ・か・ら
 かけがえのない そんな日々を・・・
 きっと忘れない
 それぞれの未来(みち)歩むとしても


 歩いてゆこう
 未来(あした)見つけよう
 今から新しいスタート切って信じよう
 まっすぐに いつかの遠い未来(ばしょ)まで・・・


 忘れないで・・・ ~


 詞:小坂 りゆ/曲・編:NAOKI MAEDA
 2003.3.26  アルバム
        「DDR EXTREME ORIGINAL SOUNDTRACK」収録
 2003.11.28 アルバム「BeForU」収録(※ unplugged version)



学校や会社etc…「卒業」をするこの時期にピッタリ!の曲として、本当は、斉藤
由貴サンの曲を紹介したいトコロですが(笑)、今回は、音ゲー「DDR(DanceDance
Revolution)」から誕生したユニット「Be For U」のこの曲を…。


当初は、「DDR」などの音ゲー用オリジナル曲を唄っていたのが、いつの間にやら
メジャーデビューをしていて(しかも、avexから!)…カラオケやケータイ着うた
なんかにも登場するようになりました。アップテンポな曲の多い「Be For U」ですが、
卒業ムードたっぷりのこの曲は、「ゲーム用」にしておくのは勿体無いカンジです(笑)。


そんなワケで(←強引?)…係長、「ご卒業」おめでとうございますっ!
そして、長い間ホントに「お疲れ様でした」っ!!


※関連サイト
 BeForU -OFFICIAL WEBSITE- → http://bmf.i-revo.jp/beforu/index.html

現金書留。2008年03月29日

3月最後の土曜日…昨日までで、1日おきに3回の「飲み会」があった
ので、身体的にも精神的にも疲れ果ててしまいました(涙)。
家でノンビリしよう!と言う気分だけど、今週は1回もジムに行ってない
しなぁ(汗)…色々考えてると、玄関のドアをノックする音?!
 
…開けてみると、郵便配達の人でした。
荷物は、ゆうぱっく(小包)ではなくて「現金書留」でした。
 
この前、東京ドームホテルにある「シズラー」での出来事…ホテルの
ポイントカードを持っているので、カード提示で5%の割引となって、
さらに、ホテルのポイントが貯まる!はずだったのに…?!
 
支払った後でレシートを見ると、割引にはなっていなかったし、ホテル
のポイントも、通常の10分の1(1000円で1ポイント)しか付いて
なかったんです!?
 
「割引の方式とか変わったのかなぁ?」って思ってたんですけど、家に
戻ってネットで確認をして見ると…やっぱり、5%割引は有効のよう
だし、ポイントの方も、100円で1ポイント付くみたいだし??このまま
では納得いかなかったので、ドームホテルに問い合わせてみました。
 
そしたら、「確かに、間違いでした…申し訳ございません。」と言う
ことで、ポイントを正しく付けてもらうことになったんです♪!
 
ポイントは、それで良かったんですけど…割引の方はどうして
くれるの?と思ったら、しばらく後でシズラーから電話がかかってきて、
「ご返金します!」と言ってきたんです。でも、どうやって?と聞き返し
たら、「現金書留で…」と言う返答…。
 
…そうして届いたのが、この現金書留でした。
 
友達と二人で5000円ほどの飲食だったので、その5%と言うことで、
封筒の中には250円チョイの硬貨が入ってました。まぁね、返して
くれたのはウレシいんだけど…この250円チョイを送るのに、切手代
が510円かかってるのって…どうなんでしょうかね(苦笑)?