彦根城2008年12月30日

昨日の夜に品川から家に戻り、ホッとするのも束の間(?)…また
出かける支度をして、東京駅から新幹線で名古屋に向かいました。
ホームは、帰省の人達でモノすごい混雑!自由席のデッキは、東京駅から
立ってる人達が…?ギリギリだったけど、指定取ってて良かった(汗)!
 
今回のお出かけは、「山口・博多」方面がメインの訪問先なのですが…
前日のうちに西日本エリアへ入っていよう!と言うことで、ふと「琵琶湖」
周辺に宿泊しよう!と思ったんです。滋賀・彦根にあるホテルを予約して、
名古屋から特急で向かうことを考えていたんですけど…??
 
27日の日記で書いたとおり、新幹線の指定席がことごとく満席状態の中、
彦根に宿泊するよりは新大阪に前泊していた方がいいのでは…!?
そう考えて、急遽予定を変更し…新大阪のホテルを予約したのでした。
 
最終目的地は変更になったものの、新幹線の予約は変更出来なかった
(一旦取り消したら、他の人に予約を取られてしまうかもしれない)ので
…新幹線は名古屋で降りて(涙)、特急「しらさぎ」で米原へ行きました。
 
そのまま新快速で新大阪へ!でも良かったんですけど…当初見るつもりで
いた「琵琶湖」を見に行こう!と思い、16時頃…彦根で途中下車しました。
 
コインロッカーが見当たらなかったので(汗)、荷物を持ったまま「琵琶湖」
のある方向へ…歩いていくと、目の前にお堀と石垣が見えてきました。
 
…彦根城です♪
 
琵琶湖へ向かうまでの間で、サラっと見学をしましょう!と思ったんです
けど…えぇ!?彦根城って…思ってた以上に…広いんですね(汗)??
 
天守閣までは行かなかったにしても、お堀の反対側に着いた時点で、
すっかり疲れてしまい(汗)…このまま荷物を持った状態では、琵琶湖へ
行くのはキツいなぁ?と思い、掘の周囲を歩いて駅に戻ったのでした(涙)。
 
琵琶湖が見れなかったのは、少し残念だったけど…夕方の1時間で
城と湖の両方を見学しよう!ってのは、ちょっと甘かったカモ(苦笑)!?
 
これまでにも、松本城、姫路城、熊本城etc…色んなお城を見てきました
けど…彦根城って、他のどのお城よりも魅力的な何かを感じましたね??
時間を見つけて、また…今度は、ジックリ見学出来ればなぁ?と思います。
 
あ…もちろん、琵琶湖もね(笑)!!

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://here-we-go.asablo.jp/blog/2008/12/30/4039074/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。