ご利用は計画的に…?2008年12月27日

年末年始休みの初日…先日、Tさんに買っておいてもらった「年末・年始
西日本乗り放題きっぷ」を使い、大晦日・元旦に出かける予定を立てる
ため、朝からパソコンとにらめっこ?していました(笑)。
 
今回は、漠然と「山口・博多」方面へ行くことを考えていて…SNS(mixi
やHuGs)でやり取りをしている方と会えるように!と、どの新幹線に
乗ればいいか?を、JRの予約サイトで見ていました。
 
そしたら…指定席が、ことごとく「満席」の表示(汗)!?
 
今月中旬に予約サイトを見たときには、それほど混んでいる風でなかった
から、ギリギリ予約しても大丈夫でしょう!って思っていたんですけど…
せっかく「グリーン車用」の乗り放題きっぷを買ったのに、これじゃぁ
予定した時間に乗ることが出来ないかもしれない??
 
早めに予約をしておかないといけないのに、切符を提示した上で指定券
の予約をするシステムで、西日本の窓口じゃないと予約が出来ないから
…結局、今いる東京では予約が出来ないんですよね(涙)??
 
これなら、東京でTさんから切符を受け取らずに、指定席も予約して
もらった上で、大阪で受け取るようにすればよかったなぁ?なんて…
今となってはもう、仕方のないお話なんですけどね(涙)??
 
31日もさることながら、30日…東京から西日本エリアへ移動するための
手段も、指定が満席になっていました(汗)。最初は、高速バスで!って
思っていたけど…それも、当然NG(涙)。午後以降の新幹線も、グリーン
を含めて満席!喫煙席は空いてたけど…それは、ちょっとねぇ(苦笑)?
 
辛うじて、昼前の新幹線が取れたのですが…それも、名古屋まで(汗)。
そっから先は、特急や新快速で行くことになりそうです…(涙)。
 
乗り放題きっぷは、発売当日に買ってもらっていたのに…思っていた
以上に、指定席が埋まってしまっていて…これじゃぁ、早くに買って
もらってた意味がなかったようなカンジです(涙)。
 
う~ん…ご利用は計画的に!ですね(苦笑)?