逮捕。2008年11月04日



*********************************************************
<小室哲哉容疑者>5億円詐欺で逮捕…容疑認める 大阪地検
*********************************************************


楽曲の著作権を譲渡すると偽り、兵庫県内の投資家の男性から5億円を
だまし取ったとして、大阪地検特捜部は4日、音楽プロデューサーの小室
哲哉容疑者(49)と取引の関係者2人の計3人を詐欺容疑で逮捕した。


特捜部は、小室容疑者が「音楽配信ビジネスをしたい」という男性の
意向につけこみ、事業失敗などによる借金返済のために著作権譲渡を
持ちかけたとみており、取引の経緯などを調べている。


他に逮捕されたのは、小室容疑者が役員を務めるイベント企画会社
「トライバルキックス」社長、平根昭彦(45)=東京都港区 広告会社の
実質経営者、木村隆(56)=同中野区=の両容疑者。
3人とも容疑を認め、小室容疑者は「弁解することはない。被害者には
大変申し訳ないことをして深く反省している。刑事責任を取る覚悟はあり、
被害弁償をしたい」と供述しているという。


特捜部によると、小室容疑者らは共謀し、06年7月末、日本音楽著作権
協会に小室容疑者が作詞・作曲家として登録していた全楽曲806曲の
著作権を10億円で譲渡すると男性に提案。「元妻からの差し押さえ解除の
ために前払い金が必要」とうそをつき、翌8月9日と29日、計5億円を
振り込ませ、だまし取った疑い。


取引関係者によると、小室容疑者は木村容疑者の紹介で男性と知り合った。
男性から「音楽配信をやりたい」との意向を聞き、インターネットなどを
使った新たな音楽ビジネスを話し合った際、著作権譲渡を持ちかけた。


実際には、著作権は既に音楽出版社に譲渡していたが、小室容疑者は
「著作権はすべて僕にあります」とだましていた。民事訴訟での和解を
経ても小室容疑者が返金しなかったため、男性が大阪地検に刑事告訴した。


男性が振り込んだ5億円は、木村容疑者を介し、06年8月末、小室
容疑者の資金管理をしていたトライバルキックスの口座に入った。
平根容疑者は即日、小室容疑者の借金返済のため、1億5000万円を木村
容疑者に、約3億4400万円を東京都内の事業会社に返済したという。


特捜部は4日朝、小室容疑者を大阪市内のホテルから任意同行。東京都港区
の自宅や所属事務所を捜索し、資金の流れについても調べる。


小室容疑者は90年代にTRFや安室奈美恵さんらをプロデュースして
次々にヒット曲を生み出したが、00年ごろからは人気が低迷し、
海外進出に失敗するなどして多額の負債を背負っていた。

*********************************************************
…以上、「毎日新聞」より引用しました。


連休明けの朝…今日から仕事じゃぁ(汗)!とテレビをつけたら、
「小室哲哉・逮捕」なんてニュースが流れていました!
民放の芸能ニュースだけじゃなく、NHKでもそのニュース…!!
逮捕云々の驚きよりも、そっちの方に驚いちゃいました(笑)。


著作権の譲渡を巡って争っていることは、ニュースなんかで知って
たんですけど…これが、逮捕と言う結果になるとはねぇ(苦笑)?


ぶっちゃけな話…僕は、「小室哲哉」が好き!ではありません。
朝、このニュースを見たときには「あ~ぁ、やっちゃったぁ!」程度
にしか感じなかったんですけど(苦笑)…家に戻って、ネットに
あるニュースの数々を読んでいたら、少し「可哀想」かな?って…。


今回の一件で、思うところはたくさんあるんですけど、書き出すと
とっても長くなりそうなんで(汗)…ここでは割愛しておきます。
でも、罪は罪…しっかり償って、また還ってきて欲しいですね??