ブルーライト・ヨコハマ2008年10月12日

…前日からの続きです。


猿島から戻り、帰りの京急…家に帰るには早いから、横浜を散歩?
することにしました。駅から水上バスに乗って、山下公園へ…。


公園では、何かのお祭りをやっていたらしく…アジア各国の郷土
料理?の出店が並んでいました。連休だから!ってのもあるけど、
公園はホント…スゴい人出でしたね(汗)?


日も沈みかけて、みなとみらいのビル群に灯りが点き始めた頃…
水上バスから眺めていて、「あれ、何だろうね?」と言ってた場所へ
行くために、Kさんと二人で公園を歩きました。


目的地に到着…そこは、「大さん橋」と呼ばれている「国際客船
ターミナル」でした。僕たちが着いたときには、ちょうど海外へ向かう
客船が出航して行くところで…屋上には、人がたくさんいました。


乗船客関係以外は、あまり縁がないカンジのする「大さん橋」です
けど(苦笑)、ウッドデッキに芝生…大きな船にでも乗っているかの
ようで、とても心地いい場所でした。日中にココへ来ていたなら、
芝生に寝そべって、ずっと海を見てるのもいいカモ(笑)!?


「大さん橋」からみなとみらいを見る…うわぁ、キレイ!!


ライトアップされた「赤レンガ倉庫」、前に泊まった「グランドインター
コンチネンタル」や観覧車、海を行き交う船の灯りが、ホント…
とてもステキな眺めでした♪


♪街の明かりがとてもきれいね
 ヨコハマ ブルーライト・ヨコハマ
 あなたとふたり 幸せよ


 いつものように愛の言葉を
 ヨコハマ ブルーライト・ヨコハマ
 私にください あなたから~


 詞:橋本 淳/曲・編:筒見 京平
 1968.12.25 シングル



そして、赤レンガ倉庫を過ぎて、みなとみらいまで…公園沿いに
散策をしました。独りだったら、きっとここまでは来なかっただろう
から(苦笑)…今回、Kさんを案内しつつ横浜を散策して、また新しい
発見をしたようなカンジです。Kさん、サンキュでしたっ!!


※オマケ:
 いしだあゆみの「ブルーライト・ヨコハマ」…知らない方の
 ために?Youtubeの映像を紹介しておきますね(笑)。