森林浴。2008年07月14日

今日から、また一週間が始まりました!
 
お仕事の方頑張りましょう!と言うことで(苦笑)、自転車に
乗って(!)仕事先へ向かいました。
 
前日のワインも、そんなに身体に残ってなかったので、ペダルを
漕ぐ足はキツくなかったんですけど…今日は、メチャ蒸し暑いっ!
30分足らずで、グッショリと汗をかいてしまいました。
 
おまけに、今日は…終日屋外での仕事だったので(涙)、立ってる
だけで汗が吹き出る!って状態でした。作業の合間、コンビニで
ドリンクを買ったけど…ホント、どれだけ飲んだかなぁ(苦笑)?
 
そして、昼休み…いつもなら、蕎麦屋とかラーメン屋で食事を
するんですけど、今日は、趣向を変えて?「コンビニ弁当」を
買い(笑)、それを持って、近くにある公園へ向かいました。
 
仕事先からすぐのこの公園は、お寺やら植物園やらで有名なので、
休みの日になると、結構人出がある場所だったりします。
 
木陰に自転車を止めて、ベンチに座ってお食事…♪
鋭い日差しも、ベンチの下ではそんなにキツくなく、心地よく昼食
を摂る事ができました♪食べ終わった後は、昼休みの終わりまで
ベンチに寝そべってました…いやぁ、気持ちよかったです♪
 
「森林浴」って言葉があるけど…ホント、こう言う時期の木陰って
気持ちがいいですねぇ?人間は、O2を吸ってCO2を出してるから、
木々とは逆だけど…木々と一緒に「光合成」をしているような、
そんな気分になりました(意味不明?)。

耳鼻科。2008年07月18日

巷では、明日から3連休!ですが…僕は、休暇を取って「4連休」
にしちゃいました(♪)!と言っても、一日早く旅行に出かける!
のではなくて…平日休みで「病院」に行きたかったからです(苦笑)。
 
ホントは、もっと前に行きたかったんだけど…仕事が忙しくって、
なかなか休むことが出来なかったんですよね(涙)?!
 
向かったのは、泌尿器科!ではなくて(爆)…耳鼻科であります。
 
いつ頃からか覚えてないけど、右耳の聞こえが悪くなってて…
プール上がりで耳の中に水が入ったようなカンジだったから、
放っておけば治まるかなぁ?って思っていたんですけどね(苦笑)
…先月あたりから、「キーン」と耳鳴りがするようになったんです。
 
何かの変な病気じゃなきゃいいなぁ?と思いながら、ネットで調べた
医院へ向かいました。調べてみたら、意外と近所(歩ける距離)
だったんですよね?ってか、こんな場所に「耳鼻科」があったんだぁ?
ってカンジでした。だって…スナックと同じ建物にあるんですヨ!?
 
受付を済ませ、いよいよ診察…病状?を伝え、両耳の中をちょっと
見てすぐに、お医者さんはこう言いました。
 
「…耳垢が溜まってますね(苦笑)?」
 
どうやら…耳垢が中で固まった状態になってて、それが詰まって
聞こえが悪くなっている!と言うことなんです(汗)。除去すれば、
きっと治るでしょう!と言うことなんですが…耳の中で「便秘」の
ような状態になってて(爆)、柔らかくしないと取れない!とのこと。
 
結局、今日は除去することが出来ず…耳垢を柔らかくする「点耳薬」
を処方してもらい、次回受診する前の日に点耳して、垢を柔らかく
して来て下さい!と言うことで、本日の受診は終了となりました(汗)。
 
そんなワケで…右の耳で、まだ「キーン」と音がしています(涙)。
溜まった耳垢を取り出して、早く楽になりたいものです(苦笑)…。

Seaside Giraffes2008年07月19日

昨日の診察を終えた足で、いつもの?「隠れ家」ホテルへやって
来ております♪今日からの3連休で、実家に帰ろうかなぁ?と思って
いるんですが…せっかく前日から休んでるんだから、少しでも「旅行
気分」を味わえたらいいかなぁ?と思ったもので(笑)…。
 
昨日は、出掛けに雨が降ってきたりもしたけど…今日は、いい天気に
なりそうですね?ホテルの窓越しに日が差してきて、ブラインドをして
いないと暑いくらいです(汗)。
 
…と、窓外の景色に目をやると、向こうに見えるコンビナートの
クレーンが、不思議と「キリンの行列」に見えてきました。海沿いの
「人工的」な風景も、改めて見てみると…面白いモンですね(笑)!?

遅延。2008年07月19日

品川のホテルを出て、東京駅に到着しました。
 
昨日のうちに指定席を予約した新幹線は、もうすでに満席状態
…ギリギリセーフ!でしたね(苦笑)。
余裕を持って改札を入り、そろそろ到着時間!と思ったら…??
 
「今度到着の新幹線は、午前中に発生した地震の影響で、35分
ほど遅れております。」
 
…駅のアナウンスが言いました。えぇ?マジですかぁ~(汗)!?
 
そんなワケで、今…待合室の中で文章を書いています(涙)。
 
そう言えば、この前…仙台に行った時には、強風による倒木・停電が
あり、新幹線がストップして(汗)、甲府に行った時には、人身事故で
発車が遅れて(滝汗)…僕が出かけるときは、トラブルが多々発生
しているような気がするなぁ(苦笑)。

2つの「おみやげ」♪2008年07月20日

昼過ぎに実家を出て、陸羽西線で酒田にやってきました。
酒田発の特急に乗って、これから新潟へ向かいます…で、発車まで
時間があったので、改札を出て「おみやげ」を買うことにしました。
  
みやげ物屋に入ると、まず目に留まったのが…「だだっ子プリン」
と言うものでした(笑)。牛乳ではなく、特産の「だだちゃ豆」の豆乳
を使用したプリンで、なめらかさがウリなんだそうです。
 
東京に持って帰るつもりでラベルを見たら、「賞味期限7月21日」と
なっていて…ナマモノ(しかも、要冷蔵)で日持ちしないコトが
分かり(汗)…でも、せっかくだから!と「自分用」に1個買いました。
 
特急の中で、早速食べてみました…ん~、美味でございますぅ♪!
  
そして、もう一つのおみやげ…写真右の「メロン」でありますっ(笑)。
「庄内砂丘」で採れたメロンは、今の時期が旬で食べ頃!なんて…
張り紙に書いてあったので(笑)、思わず買ってしまったのでした。
 
まぁ、お値段は手頃だったけど(850円と500円)…これを持って、
明日も列車に乗らないといけないんだよなぁ?ま、いっか(苦笑)。