「ヴィンテージ・ベスト」2008年06月25日

職場では、一応「ノー残業デー」となっている水曜日…。
そうは言っても、普段はなかなか定時に帰ることが出来ないの
ですが(汗)、今日は…特に残ってやる仕事もなかったので(!)、
残業をせずに職場を出ることが出来ました♪。
 
ホントなら、ジムに行こう!ってトコロなんですが…今日は、
中央線に乗って新宿へ行きました。向かったのは、ツタヤ♪!
目的は、斉藤 由貴さんのベストアルバムを買うためですっ!!
 
実を言うと、職場の最寄にもツタヤはあって、新宿へ向かう前に
覗いたんですけど…売っていなかったんですよね(苦笑)?
 
『1991年12月に収録され翌92年3月発売、LD&Videoでのみ発売された
 「聖夜」の音源をベーシックに~(中略)昨年、21世紀ヴァージョン
 として発売されたセルフカバー4曲も収録したこだわりのベスト。』
 
発売前の情報として、ネットではこんな風に書かれていたんです。
 
「聖夜」のビデオは持っているし、21世紀バージョンのシングル
CDも買ってるから、それがひとつになったCDなんて…買わなくたって
いいなぁ?って…この情報を見た時は、そう思っていました。
だから、先週…アルバムが発売になっても買わずにいたんです。
 
それでも、斉藤さんファンの掲示板を読んでいると…?
 
『新鮮に楽しめるアルバム』
『「Live@PARCO」の演奏を彷彿とさせるアレンジ』
『単なるベスト版とは違って、素晴らしい出来だ』
 
…ってカンジで、みんながこのアルバムをベタ褒めしてたんです。
 
そして、つい先日…あるCDショップのサイトで、このアルバム
の曲を「試聴」出来るトコロがあったので、曲を聴いてみたんです。
 
聴き終えて…途端に、「買いに行こう!」と思ったのでした(笑)。
 
発売前の情報の限りでは、単に過去の音源と最新の音源の「寄せ集め」
で作ったベストだと思ってたんですけど…実際は、過去のライブで
演奏したアレンジを新しく録り直して、それに当時の斉藤さんの
ボーカルを重ねる…まさに、「究極のベスト」だったんですよね!?
  
新宿でCDを買い、家に戻って聴いてみました。
アコースティックなアレンジが施されて、「卒業」や「MAY」「いつか」
…何度となく聴いてる曲が、更に新しい気持ちで聴ける曲に生まれ
変わりました♪これでまた、末永く聴き続けることが出来そう(笑)!