あなたのパソコンは大丈夫…?2008年01月15日

連休も終わり、今日からお仕事…。正月休みもあったから、イマイチ仕事
の「やる気」が起きなくて…って、いつも「やる気」ないんだけどね(爆)。


仕事を終えて、家に戻る…郵便受けを見ると、僕が使っているプロバイダ
からの封書がありました。「何だろう?ネット関連の連絡なら、いつも
Eメールで来るのに??」と思いながら、部屋に入って封をあけると…??


「(前略)
急なご連絡で申し訳ございませんが、総務省・経済産業省連携
プロジェクトサイバークリーンセンター様より、会員様でBOTに感染
したと思われる報告がございました。


▼ログ抜粋…(中略)


上記のログ情報より、接続回線を確認しましたところ、
MANABU様のIDが該当しておりました。


BOTウイルスに感染してる可能性がございます。
(後略)」



…こんな文章のお知らせが入ってたんです??
えぇ?まじぃ??ウイルスに感染してるぅ~???


送られてきた文章には、BOTの駆除ツールで駆除作業を行うように
案内があったので、指示の通りに駆除ツールを実行したのでした。


そう言えば…年末にノートPCのOS再インストールをしてた時、ウイルス
対策ソフトを入れた後で、ネットに繋いでOSのUpdateをしていたら、
「ウイルスが検出されました!」と、ウイルス対策ソフトが何度となく
メッセージを出してたっけ…大丈夫と思ってたけど、NGだったかなぁ?


そんなコトを思いながら、ノートPCとデスクトップの両方で駆除ツールを
実行しました。でも、結果は…どちらも「感染ナシ」でした!!


まぁね…ログ情報に書いてあった日時以降で、再度OSのインストール
をしているから、その時に感染ウイルスが消えたんでしょうね…。


とりあえずは、大丈夫だったけど…でも、油断は出来ないですね(汗)?
これまで以上に、ウイルス対策ソフトの更新や「Windows Update」を
しっかりして行こう!と思ったのでした。


それはそうと…こんな風に連絡が来る!ってことは、自分のパソコンが
知らないトコロで「監視」されてる!ってコトですよね?良くも悪くも、
覗かれてるのは…あまり気持ちいいことではないですよね(汗)??


みなさんは、大丈夫ですか…気をつけましょうね(笑)!!


※ 総務省・経済産業省連携
  プロジェクトサイバークリーンセンター ホームページ
  → https://www.ccc.go.jp/